BINGO BONGO GROUP



【柳宗理】Cutlery

2012.12.23(Sun)【柳宗理

こんにちは。

3連休いかがおすごしでしょうか??

明日がクリスマスイブとのことで、
ご家族、恋人、友人と一足早いクリスマスを過ごされている方も多いと思います。


おいしい食事と1ホールのクリスマスケーキ、そして笑顔と楽しい会話。

そんな光景が浮かびます。

本日のブログは、

そんなお食事の素敵な一時を演出してくれるカトラリーをご紹介します。

日本を代表するプロダクトデザイナーの柳宗理。
パリのルーブル美術館やニューヨークの近代美術館などに収集されている柳宗理の代表作"バタフライスツール"がミラノの美術展覧会において金賞を受賞したことで世界的にも名を広めました。


柳宗理のカトラリーやキッチンツールは、
ユニークな形態と意外な実用性を兼ね備えたデザインで愛され続けています。

s-IMG_3870.jpg

s-IMG_3854.jpg

こちらはテーブルナイフ(945yen)とパスタフォーク(788yen)。


s-IMG_3873.jpg

こちらはテーブルスプーン(630yen)とテーブルフォーク(630yen)。


s-IMG_3874.jpg

こちらはスープスプーン(683yen)とバターナイフ(630yen)とケーキフォーク(420yen)、そしてコーヒースプーン(368yen)です。

使いやすいことを考え計算しデザインされたもので、

スプーン類は「すくいやすい先端」と「のせやすい丸み」と「深さ」

フォーク類は「刺す」さらに「のせる」

ナイフ類は刃先の幅を広くしバター等を「塗る」と「切る」

といったことをひとつでこなせるようになっています。

つやけし仕上げでマットな質感にもモダンな雰囲気が漂い、
傷も入りにくくなっています。


昨年の12月25日に、95年という長い生涯を終え、この世を去った柳宗理。

その人生の中で柳氏が情熱を燃やして生みだした作品たちが、
こうして私達の生活を彩ってくれています。

s-IMG_3866.jpg


特別な日の大切な人との食卓を、
ぜひこんな素敵なカトラリーで演出してみてください。




BINGO BONGO

Ace in the Hole