BINGO BONGO GROUP



【東屋】印判撰集

2014.06.10(Tue)【東屋
【東屋】印判撰集


6月15日は「父の日」。

生まれた日をお祝いする誕生日とはまた違い、日頃の感謝の気持ちを贈る日です。


いつもは面と向かって言えない「ありがとう」を、
贈り物と共にプレゼントしませんか??


只今BINGO BONGOには父の日の贈り物にもお勧めな雑貨類が充実しています。
本日はその中から東屋の和食器たちをご紹介します。


【東屋】
日本の素材と技術を活かし、細部にまでこだわったものを生み出す東屋。

「長く愛着を持って使える商品」をコンセプトに、一貫したこだわりと熟練した職人さん達の技術を活かし、ものづくりが行われています。

日本の伝統を大切にしながらもどこか新しさがある。
古き良き日本の「道具」を現代にマッチさせるべくデザインを改めることにより、日本人が大切にしてきた道具に新しい風を吹き込んでいます。

日本の良さを再認識させてくれるようなものづくりが東屋の魅力です。

白磁に青い呉須と呼ばれる顔料で染付をした銅板転写と呼ばれる技法を用いた東屋の印判撰集。
現代に活躍するデザイナーやイラストレーターが手掛けた古い紋様や古典的な記号をモチーフにした柄が特徴です。

IMG_6420.jpg

その昔、蕎麦の漬け汁を入れるために使用されていた"蕎麦猪口"。
小鉢としても使用することができます。
大きすぎず、小さすぎず、シンプルなデザインで重ねることができ収納もしやすい形状なので、
沢山持っていても困りません。

柄違いで集めると、食卓の彩も華やかになります。


IMG_6415.jpg

IMG_6417.jpg


[左から]輪線・あられ・瓔珞・雨・鳥と木

PRICE:1,440yen(TAX IN)

小さい食器でまたいくつあっても困らないのが"豆皿"です。

ひょうたんや扇などフォルムも可愛らしく、
紋様や記号をモチーフにした柄の印判で特有な表情を持っています。

あえて違う形で揃えられるのもいいと思います。


IMG_6421.jpg

[左上から]梅・木瓜・ひょうたん・扇・ひまわり

PRICE:1,008yen(TAX IN)

箸文化のある国の中でも、"箸置き"は我が国ならではの風習ではないでしょうか。


口に直接食べ物を運ぶ箸を、卓上や膳に触れさせないために生まれた箸置き。
原型は古代までさかのぼり、もともとは神様への供え物の台上に添えられていたと言われています。

そんな古い歴史を持つ箸置き。
時代を経ても日本の食卓に添えられ、愛されている食器です。


食事の内容や、その日の気分で絵柄を選ぶ楽しさがある東屋の箸置きたちはこちら。


IMG_6423.jpg

[左から]ありがとう・豆絞り・旭・青海波・米印・一本・雪道・茎形・当的・縁結び

PRICE:381yen(TAX IN)

5本収納用のギフトBOX(360yen)も販売しております。
贈り物の際にいかがでしょうか??

IMG_6425.jpg

その他、花茶碗や小皿も展開中。


家族の団欒をより一層彩ってくれる東屋の印判撰集の食器たち。

是非特別な日の贈り物にいかがでしょうか。




BINGO BONGO

Ace in the Hole