BINGO BONGO GROUP



1980s AC/DC"BACK IN BLACK"EUROPETOUR T-shirts.

2017.04.26(Wed)
1980s AC/DC

こんにちは、

福岡大名の「BINGOBONGO」です。

先週アメリカ買い付けから最終便が到着し、店頭に並んでおります!

今回はRALPH LAURENやTOMMY HILFIGER、FILAなど人気のビッグブランドのOldものや、

夏に一枚抑えておきたいロックTシャツもvintageが顔を揃えています。

本日は、

vintageのラインナップで買い揃えたロックTシャツの中から、

世界のロック史に名を刻み続けているバンド「AC/DC」の伝説と謳われるツアーTシャツをご紹介します。


オーストラリアのアンガス・ヤングとマルコム・ヤングのヤング兄弟が1973年に結成した「AC/DC」。

スラッシュをイナズマであしらったロゴは、

ロック通ではなくても古着のTシャツでお見かけした事がある方も多いはずです。

IMG_3937.JPG


結成され3作目でメジャーデビューし、

メジャーデビューから5作目となる1979年にリリースされた「highway to hell」は欧米で大ヒットを記録し初のミリオンセラーを果たしましたが、

そのブレイクの直後にボーカルの不慮の死。

解散を覚悟せざるを得ない状況の中で、

ブライアンジョンソンを新ボーカルに迎え、AC/DCは復活を遂げました。

ブライアンジョンソンに代わって初の作品が8作目となる「Back in black」は、

マイケルジャクソンの名作「スリラー」に次いで史上2番目に売れた作品と言われており、

タイトル曲の「Back in black」は、

不慮の死を遂げたボン・スコットへの追悼曲とも言われています。

その「Back in black」を引っ提げたヨーロッパツアーのTシャツが今回ご紹介する一枚です。


IMG_3939.JPG

IMG_3941.JPG

IMG_3942.JPG

IMG_3943.JPG


ヒットを記録しブレイクの光が射した直後に起こった悲劇的なボーカルの死から復活を遂げたAC/DCのツアーに多数のファンが殺到し、

Tシャツにも「SOLDOUT」の文字がプリントされています。

11/19〜12/20の一ヶ月間で22ヶ所を回るという怒涛のスケジュールをこなしたのが見て取れます。


IMG_3944.JPG

size:Men's S〜M

そんな歴史的1ページを記録した一枚のTシャツ。

トレンドとしてスタイリングに取り入れるのはもちろん、

是非プリントから見受けられる歴史の背景にも触れてみてください。




BINGO BONGO

Ace in the Hole