BINGO BONGO GROUP



1990s〜 award jacket.

2017.10.16(Mon)
1990s〜 award jacket.

こんにちは。

大名の古着屋「BINGOBONGO」です。


週末の雨で一気に気温も下がり、

秋物もヘビーなアイテムが欲しくなってくるこの頃。

アメリカ買い付けより、

秋本番なアウターが入荷しています!

本日はその中からアワードジャケットをご紹介します。


アメカジの定番で、

和製英語では"スタジアムジャケット"、通称スタジャンと呼ばれるスポーツで成績優秀者や優勝者に送られる名誉の証の「アワードジャケット」。

ウールメルトン生地に袖がレザーで切り替えされたものや、レタードワッペンが付いたものがスタンダードで、

リブにラインが入ったデザインが特徴です。

持ち主の名前やチーム名が刺繍で入ったものもあり、

世界で二着とないデザインがvintageならではの魅力です。


80〜90年代に入るとスポーツ以外の企業やイベント、アパレルブランドなど、様々なデザインのスタジャンが登場します。


アメリカのラジオ番組「KXRX」のデザイン。

IMG_4988.JPG

IMG_4990.JPG

IMG_4991.JPG


背中にはパンクなデザインの刺繍が入った目を惹く一枚。


IMG_4992.JPG


こちらはMicrosoft Excgange、電子メールサービス会社のロゴが胸にワンポイントで入り、袖が2色のレザーで、襟、ポケットのパイピングが茶色のレザーで切り替えされた一枚。

IMG_4998.JPG

IMG_4999.JPG

IMG_5002.JPG

IMG_5003.JPG


スタッフが着用するオフィシャルのユニフォームとしてもスタジャンが使用されています。

こちらは企業ものやチームものではありませんが、

無地で背中のショルダー部分が、

レザーの比翼になっており、

ショルダーの切り替えも変則的です。

IMG_5004.JPG

IMG_5006.JPG

IMG_5007.JPG

アメリカ買い付けより入荷した珍しいスタジャンが店頭に並んでいますので、是非ご覧ください!



BINGO BONGO

Ace in the Hole