BINGO BONGO GROUP



冬の定番アウター・ピーコート⚓︎

2017.12.11(Mon)
冬の定番アウター・ピーコート⚓︎

こんにちは、大名の古着屋「BINGOBONGO」です。


週末も沢山のご来店頂きありがとうございました!

冬アウターをチェックしにいらした方が多かった週末。

この季節にもう一着な方、今季アウターを新調していない方、

お気に入りがきっと見つかるラインナップとなっておりますので、

是非お立ち寄りください♪

さて、本日は冬のアウターの定番であるピーコートをご紹介致します!

もともとはイギリス海軍の艦上用防寒アウターやとして使用されており、

フランスの漁師たちも愛用していたピーコート。

コート類の中では比較的丈が短く、

カジュアルな着こなしが出来るため、

冬のメンズアウターでは定番として支持され続けています。


こちらは1951年にイギリスで設立された老舗「gloverall」。

IMG_9120.JPG

IMG_9119.JPG

IMG_9118.JPG

第二次世界大戦時にイギリス海軍が使用していたダッフルコートや手袋の余ったものを民間に販売する委託を受け、

販売をスタートしたgloverall社。

コートや手袋の機能美から商品はすぐに完売し、

gloverall社自身ダッフルコートの生産を始めたのです。

ダッフルコートのみならずピーコートなどあらゆるウールメルトン生地のコートを生産し、

今や代名詞とまで謳われる地位を確立させているブランドです。

特徴となるアンカーマークのボタンにはgloverallの頭文字"G"が刻印されています。

IMG_9146.JPG

□gloverall pea coat/size:Men's XL

続いてはアメリカの3大ストアブランドの一つ「SEARS」のピーコートです。

IMG_9147.JPG

IMG_9122.JPG

IMG_9121.JPG

MADE IN KOREAなので80年代製のものになります。

タグの下には前の持ち主が刺繍したネーム入り。

恐らく"WENDIE.T"さん。

アンカーマークボタンは大振りで、襟は大きく丸みがあります。

内側は保温性を高めるためのキルティング裏地。

サイズ表記36でSサイズ。

なかなかアメリカ買い付けでは見つからないサイズです。

□80s SEARS pea coat/¥9,800+tax/size:Men's S

最後に、こちらはOLDと称されている90年代のGAP。

限定のGAPストアで90年代のOLD GAPのアーカイブが販売されるイベントがあるなど、

90年代リバイバルブームにより人気が高いアイテムです。

IMG_9128.JPG

IMG_9127.JPG

IMG_9126.JPG

正方形のタグが特徴で、

サイズ表記が36ですが、

オーバーシルエットになっており実際はLサイズ位になります。

□90s OLD GAP pea coat/¥9,800+tax/size:Men's L

きれいめなスタイルは勿論ですが、

ニットにジーンズのスタンダード、

カレッジスウェットやキャップなどカジュアルなアイテムを合わせたスタイルなど、

カジュアルスタイルにも対応するピーコート。

IMG_9132.JPG

IMG_9130.JPG

IMG_9138.JPG

IMG_9137.JPG

是非お試しください!



BINGO BONGO

Ace in the Hole